担い手育成
農業者の高齢化、減少が加速化しており、地域農業の担い手の育成が急務となっています。
中部農林では以下の施策で担い手を支援しています。
「新規就農者支援」
農業人材の確保、育成を図るため、市、農協と連携して雇用就農、独立就農の支援等を行い、地域で新規就農者を受け入れる体制づくりを進めています。平成31年1月からは、新規就農希望者の研修を受け入れる生産者を中心に「地域受入連絡会」を設立し、自然薯や苺、山葵、枝豆の研修を実施しています。
「静岡県農業経営士、青年農業士、農山漁村ときめき女性の認定」
地域農業者の目標像となり、指導的役割を果たしている農業者を「農業経営士」として、将来の地域農業の推進者として次代を担う農業青年のリーダーを「青年農業士」として認定しています。
また、農村社会で優れた技術や感性を持ち、魅力ある農山漁村の実現に取組む女性を「農山村漁村ときめき女性」として認定しており、これら認定者の組織活動支援を行っています。
「農業青年クラブの活動支援」
新規就農後まもない農業者の資質向上と仲間同士のネットワークづくりを推進しています。
このページに関するお問い合わせ
中部農林事務所
〒422-8031 静岡市駿河区有明町2番20号
電話番号:054-286-9056
ファクス番号:054-286-9279
AFO-chubu-soumu@pref.shizuoka.lg.jp