自然の家 よくある質問
質問よくある質問
- 食物アレルギーへの対応はできますか
- 利用できるのは、どのような団体ですか
- どのように申し込めばいいですか
- 施設の下見をすることはできますか
- どのような服装を準備すればいいですか
- 観音山の気候について教えてください
- 個人的に山や沢を登ることはできますか
回答
1.食物アレルギーへの対応はできますか
可能な限り対応しています。
利用団体の代表者から「食物アレルギー等への対応 要望書」が渡されていますので、代表者に確認をしてください。
要望書の内容またはアレルギーについて不明な点は、以下へ問い合わせてください。
エムシーフードサービス本社 053-411-6133(問い合わせ時間 8時30分~16時30分)
要望書以外で食事について問い合わせがある場合は、食堂に直接、電話で問い合わせてください。
食堂電話番号:053-545-0604
2.利用できるのは、どのような団体ですか
10人以上で、本所の活動プログラムを実施する団体です。
原則、宿泊のみでの利用はできません。
- 小学校・中学校の自然体験学習
- 幼稚園・保育園・こども園のお泊り保育
- 高等学校・大学・企業の研修や合宿
- スポーツ少年団・子ども会の親睦会
- 家族・友人での自然体験やふれあい
目的に合わせて、いろいろな利用の仕方があります。
3.どのように申し込めばいいですか
まずは、電話でご相談ください。(053-545-0111)
申し込みまでの流れについてご案内します。
申込期限は、利用日の1か月前までとなります。お早めにお問い合わせください。
4.施設の下見をすることはできますか
開所日であれば、実際に山や沢を歩いたり、館内を見学したりすることができます。
事前に電話で相談していただければ、所員が対応できる日時をお伝えします。
利用団体の活動と重なる場合は、下見の制限をさせていただくことがあります。
5.どのような服装を準備すればいいですか
野外で活動を行う場合は、年間を通して以下の服装を準備してください。
- 長そで
- 長ズボン
- 帽子
- 軍手
- 首元のタオル、またはネックウォーマー
- 長めの靴下
- 運動靴(履き慣れた靴)
けがや虫の被害を防止するために、必ず準備してください。
山で活動するときも、沢で活動するときも、服装は同じです。
施設内や施設周辺では、過ごしやすい服装で構いません。
6.観音山の気候について教えてください
気温は、市街地よりも1~2℃低いです。
夏季は、市街地と大きく変わりません。
冬季は、朝晩の冷え込みが厳しくなります。
館内は、宿泊室と食堂に冷暖房設備があります。
7.個人的に山や沢を登ることはできますか
10人以下であっても、開所日であれば、一般入山として登ることができます。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
静岡県立観音山少年自然の家
〒431-2201 浜松市浜名区引佐町東久留女木字観音山
電話番号:053-545-0111
ファクス番号:053-545-0363
kannonyama_riyou@pref.shizuoka.lg.jp