平成22年12月県議会定例会知事提案説明要旨6-(9)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009105  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成22年12月 県議会定例会知事提案説明要旨

【6.県政の諸課題】

(9) 富士山の日

次に、「富士山の日」についてであります。

昨年12月に制定いたしました「富士山の日」は、来年、第2回を迎えます。今回は、2月19日から23日までを「富士見の祭典」と銘打ち、この間、「富士山の日」に関連するイベントを集中して開催し、多くの県民の皆様の参加を得て、祝祭の機運を盛り上げてまいります。

特に、2月23日の「富士山の日」には、国内外から有識者や“ふじのくに”にゆかりのある方々を幅広くお招きして、富士山世界文化遺産登録に向けてより一層の機運醸成などを図り、文化・国際色豊かに“ふじのくに”づくりを祝う「富士見の式典」を開催いたします。

万葉の時代から現代まで、様々な歌人によって詠まれた富士山の短歌を全国募集した「富士山百人一首」の披露をはじめ、グローバルな視点から新たな知の体系の構築に向けたフォーラムを開催するほか、富国有徳の理想郷を目指す「“ふじのくに”づくり宣言」を行うなど、世界に誇る富士山を擁する本県の取組を国内外に強くアピールしてまいります。関係経費を盛り込んだ12月補正予算案を今議会にお諮りしております。