公的個人認証サービスをご利用の方へ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042083  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

公的個人認証サービスの提供停止などの情報

  • システムの保守点検や利用者クライアントソフト等に関する情報、オンライン窓口の利用環境に関するお知らせなどの最新情報は、公的個人認証サービスポータルサイトを、ご覧ください。

電子証明書の証明内容と有効期限の確認を!!

  • 更新手続きは、有効期限の3ヶ月前から可能なので、ご自分の電子証明書の記載内容や有効期限を、一度確かめることをお勧めします。
  • マイナンバーカードや住民基本台帳カードの有効期限とは異なるので、ご注意ください。
  • 総務省の「住民基本台帳カードの電子証明書を利用されている皆様へ」もご一読ください。

電子証明書の内容や有効期限の確認方法は?

利用開始時にインストールされた「利用者クライアントソフト」で確認できます。以下のページを参考に、ご確認ください。
なお、公的個人認証サービス自己署名証明書のフィンガープリントの値は、関係法令等をご覧ください。

  • Windowsをご利用の場合の確認方法は、自分の証明書を見る(Windowsをご利用の方)を、ご覧ください。

Macintoshをご利用の場合の確認方法は、自分の証明書を見る(Macをご利用の方)を、ご覧ください。

電子証明書の効力が失効する場合は?

次の場合は、電子証明書が失効するので、お住まいの市区町役場の窓口で、改めて発行申請を行ってください。
なお、更新や改めての発行を申請される際には、発行のための手数料が係る場合があります。

  • 転居や婚姻などにより電子証明書の記載事項に変更が生じた場合、電子証明書の有効期限前でも、自動的に失効します。
  • また、電子証明書の有効期限を過ぎた場合も、自動的に失効します。

電子証明書に関する疑問の問合せは?

まず、「電子証明書に関するご質問」をご覧ください。

それでも解決しない場合は、発行等窓口まで、お問合せください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp