静岡県における新型コロナウイルス感染症対応記録〜保健・医療・福祉関係〜

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1058238  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

令和2年1月から令和5年5月までの期間の、新型コロナウイルス感染症(以下「新型コロナ」といいます。)に対して静岡県健康福祉部が行った保健・医療・福祉分野での対応について、記録をとりまとめました。

目的

今後発生しうる感染症のまん延に備えて、新型コロナへの対応及び生じた課題を関係機関と共有し、より効果的な対策に生かしていくため。

対応記録本文

主な項目

  • 感染者数等の推移と感染の波ごとの対応
  • 本県における対策
    ・医療提供体制
    ・保健所体制及び相談・検査体制
    ・感染拡大防止等に係る各種対策
  • 県民等に向けた広報・情報発信
  • 新型コロナ対応で生じた課題

今後の対応の方向性

整理した課題については、現在策定中の「静岡県感染症予防計画」において、対応の方向性と具体的な取組をまとめます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局感染症対策課
〒411-0801 静岡県三島市谷田2276
電話番号:055-928-7220
ファクス番号:055-928-7100
kansentaisaku@pref.shizuoka.lg.jp