空港のあゆみ
空港のあゆみ
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昭和62年
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12月 空港建設予定地を榛原・島田に決定
- 平成3年
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11月 第6次空港整備五箇年計画に予定事業として組み入れ
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平成5年
- 8月 予定事業から新規事業へ格上げ
- 平成6年
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6月 平成6年度政府予算への組み入れ
- 平成7年
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3月 環境影響評価書の公告、縦覧完了
12月 運輸大臣に静岡空港に係る飛行場の設置許可を申請
- 平成8年
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3月 運輸省が静岡空港の設置に関する公聴会を開催
7月 運輸大臣から静岡空港に係る飛行場の設置が許可される
11月 地権者会と補償協定を締結、用地買収開始
- 平成9年
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12月 空港本体準備工事に着手(場外搬入用道路工事)
- 平成10年
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10月 本体盛土工事に着手
11月 本体工事起工式
- 平成13年
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3月 空港本体部完成法面への郷土樹種の苗木の植栽に着手(空港の森ルネッサンス作戦)
9月 臨時県議会にて住民投票条例案を否決
- 平成14年
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1月 空港タウンミーティング、空港専門家委員会での検討を経て空港の必要性を検証
- 平成15年
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3月 空港トンネル開通
3月 需要予測を再試算
8月 空港整備事業の再評価を実施した結果、対応方針を「継続」と決定し、国土交通大臣へ報告
- 平成16年
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3月 国土交通省が、補助金交付に係る対応方針を検討した結果、「継続」を決定
11月 国土交通省へ土地収用に基づく事業認定を申請
- 平成17年
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2月 土地収用に係る公聴会の開催
5月 日本航空(JAL)との間で県との連携による空港整備利活用推進に関する合意
7月 国土交通省から土地収用法に基づく事業認定を受ける
- 平成18年
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1月 静岡空港の愛称を「富士山静岡空港」に決定
2月 未買収地の収用裁決及び明渡裁決を県収用委員会へ申請
2月 空港運営会社「富士山静岡空港株式会社」設立
- 平成19年
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3月 用地取得完了
7月 全日本空輸(ANA)が「新千歳」「那覇」に1日1往復の就航を表明
8月 アシアナ航空(韓国)が「ソウル(仁川)」に1日1往復の就航を表明
10月 日本航空(JAL)が「新千歳」に1日1往復、「福岡」に1日3往復の就航を表明
12月 富士山静岡空港株式会社が旅客ターミナルビル建築工事に着手
- 平成20年
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3月 富士山静岡空港のシンボルマークとロゴタイプが決定
7月 フジドリームエアラインズ(FAD)が「小松」に1日2往復、「熊本」、「鹿児島」に1日1往復の就航を表明
10月 静岡空港管理事務所が開所
12月 中国東方航空が「上海」に週4往復の就航を表明
大韓航空(韓国)が「ソウル(仁川)」に1日1往復の就航表明 - 平成21年
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6月4日 開港
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