農村計画課のしごと
農村計画班
農業農村整備事業の調査・計画
地域のニーズに沿った農業農村整備事業の事業計画を策定し、地元関係者の要望に応える業務です。
地域に住む人や農業をしたい人が真に求めるものを形にするため、丁寧に調査計画を進めます。
団体営事業指導
地質調査
一筆ごとの土地の所有者、地番、地目を調査し、境界の面積を測量する調査です。
市が主体となって行います。
団体営事業
富士市、富士宮市が主体となって実施する農業農村整備事業の支援を行っています。
農村地域の資源の保全管理及び振興
ふじのくに美農里プロジェクト
多面的機能支払交付金制度に取り組む地元組織を支援しています。
ふじのくに美しく品格のある邑
県民共有の財産である農地や景観、伝統文化等の地域資源を保全・活用し、次世代に継承する活動を行う集落を認定し、支援しています。
一社一村しずおか運動
企業と農村が互いにメリットのある協同活動に取り組むことで農山村地域の活性化を図る運動を推進しています。
大倉川農地防災ダムの運用・維持管理
県民の生命・財産を守るダムの日常点検や、点検結果に応じた維持修繕業務を行っています。大雨時には、農林事務所職員と富士宮市職員が配備し、洪水時に備えます。
詳細はダムパンフレットを御覧ください。
用地管理班
用地取得・物件補償
県営土地改良事業に伴う用地の買収や物件の移転補償等を行います。
県有土地改良財産の管理処分
土地改良事業によって造成された施設の管理や、市・改良区等への移管手続き等を行います。
土地改良法手続
新規に土地改良事業計画を始める時や、既存の事業の計画に伴う土地改良法による手続きを行います。