3R推進フォーラム
令和6年度 プラスチック資源循環フォーラム〜未来のために、今日からできることを始めよう〜 を開催しました!
10月18日金曜日に、プラスチック資源循環フォーラムを開催しました。
講演では、講師に一般社団法人プラスチック循環利用協会の冨田斉氏と株式会社セブン‐イレブン・ジャパンの今井盛仁氏の2名をお招きしました。
冨田斉氏からは、「国内におけるプラスチックの資源循環利用の現状」を演題に、プラスチックの基礎的な内容やリサイクルの現状、資源循環の重要性についてお話いただきました。
今井盛仁氏からは、「地域社会と目指すサーキュラーエコノミー」を演題に、企業が取り組むプラスチック資源循環の実践事例についてお話いただきました。
また、ホール入口に展示スペースを設け、啓発ポスター等の展示を実施しました。
令和6年度 プラスチック資源循環フォーラム〜未来のために、今日からできることを始めよう〜 を開催します!(終了)
私たちの未来を守るために、今、行動を起こしましょう。
本フォーラムでは、2名の講師をお招きし、それぞれ基礎的な講演と民間企業の取り組みについてお話しいただきます。
プラスチックが私たちの生活に与える影響や、持続可能な社会を実現するために必要な取り組みについて学ぶとともに、企業の成功事例や新しい技術の導入、地域社会との連携など、多様な視点からのアプローチを知ることで、私たち自身もどのように行動を起こせるかを考える第一歩となります。
テーマは「未来のために、今日からできることを始めよう」です。
私たち一人ひとりの行動が、持続可能な社会の実現につながります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
入場無料、予約不要ですので、ぜひ御参加ください。
日時
令和6年10月18日(金曜日)午後2時~午後3時45分
開場:正午
ただし、午後1時から午後1時45分までは環境衛生大会(表彰式)を実施
会場
静岡市民文化会館中ホール(静岡市葵区駿府町2-90)
アクセス
電車
JR静岡駅北口から徒歩約25分、静岡鉄道新静岡駅から徒歩約10分
バス
「市民文化会館入口」下車徒歩1分(静鉄バスでJR静岡駅から約10分)
内容
講演(1) 14時05分~14時50分
「国内におけるプラスチックの資源循環利用の現状」
講師:一般社団法人 プラスチック循環利用協会 冨田 斉 氏
講演(2) 15時00分~15時45分
「地域社会と目指すサーキュラーエコノミー」
講師:株式会社セブン‐イレブン・ジャパン 今井 盛仁 氏
料金等
入場無料
主催
静岡県、静岡県環境衛生自治推進協会連合会
後援
静岡県ごみ減量・リサイクル推進委員会
お問合せ
静岡県廃棄物リサイクル課資源循環班
電話:054-221-2426/ファクス:054-221-3553
メールアドレス:hai@pref.shizuoka.lg.jp
以下、過去のフォーラム実績です。
食品ロス削減推進フォーラム〜減らそう食品ロス、自分でできるSDGs!〜 を開催しました!(令和5年度)
10月13日金曜日に、食品ロス削減推進フォーラムを開催しました。
講演では、講師に株式会社ミライデザインGXの代表取締役社長濱田岳氏をお招きし、
「ガチャが世界を救う!グッドミライプロジェクト ハピタベ ~スーパーマーケットの食品ロス削減×こどもの笑顔×
カーボンニュートラルの実現~」を演題に、スーパーマーケットにおける食品廃棄物の削減に向けた画期的な取組に
ついてお話をしていただきました。
事例発表では、富士市廃棄物対策課に、行政で実践している食品ロス削減の事例について発表していただきました。
また、ホール入口に展示スペースを設け、啓発ポスター等の展示やフードドライブを実施しました。
3R推進フォーラム 食品ロス問題についてみんなで考えよう を開催しました!(令和4年度)
10月21日金曜日に、3R推進フォーラムを開催しました。
事例発表では、磐田市ごみ対策課に、行政で実践している食品ロス削減の事例について発表していただきました。
講演では、講師に株式会社クラダシの代表取締役社長:関藤竜也氏をお招きし、「誰でも気軽に楽しく食品ロス削減に参加できるクラダシ」を演題にお話をしていただきました。
また、ホール入口に展示スペースを設け、啓発ポスター等の展示やフードポストの設置を行いました。
3R推進フォーラム 食品ロスを減らすために私たちができること を開催しました!(令和3年度)
令和3年度のテーマは「食品ロスを減らすために私たちができること」。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、事例発表と講演を静岡県公式YouTubeチャンネルで公開する形式で開催しました。
公開期間
令和3年10月29日(金曜日)~令和4年1月31日(月曜日)
内容
事例発表
「すぐに始められる冷蔵庫の整理収納 片付けで減らそう!食品ロス」
講師
静岡ガスエネリアショールーム静岡
整理収納アドバイザー1級山内美由紀氏
動画はこちらから御覧ください。
(公開は終了しました)
毎日の暮らしに欠かせない冷蔵庫。
「食材を詰め込み過ぎてしまう」「食材の消費期限が切れていた」「同じ調味料がいくつもある」などのお悩みはございませんか。
すぐに始められる整理収納の基本を学んで、スッキリと使いやすい冷蔵庫にしましょう。
日常のちょっとした習慣や整理収納のコツを意識することで、食品ロス削減にも繋がります。
講演
「食品ロス削減とSDGs 静岡県3R活動への期待」
講師
東京家政学院大学教授上村協子氏
動画はこちらから御覧ください。(3部構成)
- 第1部上村協子の「食品ロスとSDGs(1)たべきりやったね」
(公開は終了しました) - 第2部上村協子の「食品ロスとSDGs(2)フードバンク」
(公開は終了しました) - 第3部上村協子の「食品ロスとSDGs(3)ふじのくに流儀の食品ロス削減」
(公開は終了しました)
<プロフィール>
東京家政学院大学教授をつとめながら、2013年度には消費者庁「食品ロス削減に関する意見交換会」の座長、現在は「食品ロス削減推進会議」の委員を兼任。
現代生活学を専攻し、そのなかで食品ロス削減をテーマとして、エシカルな消費に向けた消費者・事業者・行政の連携・協働や個人のコミュニケーションに着目し、研究しています。
主催
静岡県、静岡県環境衛生自治推進協会連合会
後援
静岡県ごみ減量・リサイクル推進委員会
お問い合わせ先
静岡県廃棄物リサイクル課資源循環班
電話:054-221-3349/ファクス:054-221-3553
メールアドレス:hai@pref.shizuoka.lg.jp
3R推進フォーラム 今日から実践!減らそう食品ロス を開催しました!(令和2年度)
10月9日金曜日に、3R推進フォーラムを開催しました。
事例発表では、認定NPO法人フードバンクふじのくにと富士市廃棄物対策課に、団体、行政のそれぞれの立場から食品ロス削減の実践事例について発表していただきました。
講演では、講師に京都経済短期大学准教授の小島理沙氏をお招きし、「食品ロスの現状と、食品ロスを減らすためにできる取組」を標題にお話をしていただきました。
また、ホール入口に展示スペースを設け、啓発ポスター等の展示やフードポストの設置を行いました。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
くらし・環境部環境局廃棄物リサイクル課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3349
ファクス番号:054-221-3553
hai@pref.shizuoka.lg.jp