教師用指導資料
静岡県は、子供が「問いや考え」を「個別最適な学び」と「協働的な学び」を繰り返す中で再構成し、その過程で目指す資質・能力を育んでいく「子供が主体となる学習」を目指しています。その実現のために「学び手の視点からの授業づくり」をここに提案します。
令和版 自分ごと(自分の事)として学ぶ子供(令和5年3月)
- 1.はじめに (PDF 96.2KB)
- 2.本体及びA3版 (PDF 932.4KB)
- 3.A3版【学校用】 (Word 1006.6KB)
-
4.説明動画(外部リンク)
※動画形式(mp4)サイズが大きいので固定回線での閲覧を推奨します。
自分ごと(自分の事)として学ぶ子供(平成31年3月)
- 1.はじめに (PDF 160.4KB)
- 2.本体 (PDF 896.0KB)
- 3.A3印刷用 (PDF 708.5KB)
- 4.説明スライド (PPT 7.4MB)
-
5.説明動画(外部リンク)
※動画形式(mp4)サイズが大きいので固定回線での閲覧を推奨します。
よりよい自分をつくっていくために(資料編II)(平成29年3月)
学びを実感する子どもの姿が見られた授業を厳選し、その授業のよさを価値付けた資料を作成しました。
- 「学びの実感を積み重ねる子ども発見!」作成にあたって (PDF 66.5KB)
- 1.国語(資料編II) (PDF 1.6MB)
- 2.社会(資料編II) (PDF 2.0MB)
- 3.算数・数学(資料編II) (PDF 2.3MB)
- 4.理科(資料編II) (PDF 1.7MB)
- 5.音楽(資料編II) (PDF 1.8MB)
- 6.図画工作・美術(資料編II) (PDF 1.3MB)
- 7.体育・保健体育(資料編II) (PDF 2.9MB)
- 8.家庭・技術・家庭(資料編II) (PDF 2.2MB)
- 9.外国語活動・外国語(英語)(資料編II) (PDF 1.5MB)
- 10.特別支援学級・特別支援学校(資料編II) (PDF 2.2MB)
- 11.幼児教育(資料編II) (PDF 417.2KB)
- 12.生活(資料編II) (PDF 196.7KB)
- 13.道徳(資料編II) (PDF 688.3KB)
- 14.総合的な学習(資料編II) (PDF 260.6KB)
- 15.特別活動(資料編II) (PDF 349.4KB)
よりよい自分をつくっていくために(資料編I)(平成28年3月、平成29年3月追加)
「よりよい自分をつくっていくために」の資料として、「学びの実感を積み重ねるために こんな授業にしたい」を各教科等で作成しました。
- 「こんな授業にしたい」活用にあたって (PDF 2.8MB)
- 1.国語(資料編I) (PDF 334.7KB)
- 2.社会(資料編I) (PDF 350.0KB)
- 3.算数・数学(資料編I) (PDF 417.6KB)
- 4.理科(資料編I) (PDF 579.4KB)
- 5.音楽(資料編I) (PDF 682.4KB)
- 6.図画工作・美術(資料編I) (PDF 674.8KB)
- 7.体育・保健体育(資料編I) (PDF 352.7KB)
- 8.家庭、技術・家庭(資料編I) (PDF 522.0KB)
- 9.外国語活動・外国語(英語)(資料編I) (PDF 349.7KB)
- 10.特別支援学校・特別支援学級(資料編I) (PDF 396.3KB)
- 11.幼児教育(資料編I) (PDF 237.6KB)
- 12.生活(資料編I) (PDF 850.6KB)
- 13.道徳(資料編I) (PDF 2.0MB)
- 14.総合的な学習(資料編I) (PDF 3.0MB)
- 15.特別活動(資料編I) (PDF 2.1MB)
よりよい自分をつくっていくために4(平成27年3月)
一人一人の先生方の授業づくりや校内研修を支援するために、本冊子を作成しました。
よりよい自分をつくっていくために3(平成25年3月)
「学びの実感」を積み重ねることを通して、どの子にも「確かな学力」を育むことを目指して、本冊子を作成しました。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会義務教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3140
ファクス番号:054-221-3558
kyoui_gimu@pref.shizuoka.lg.jp