静岡県スポーツ推進計画
計画の考え方
- 大規模国際スポーツ大会の終了に伴い、イベント中心の取り組みから日常におけるスポーツ振興への転換を目指す
- 日常におけるスポーツ振興の最終目標としての「スポーツの聖地」をより分かりやすく表現し、スポーツの聖地づくりの取組を推進
- 2021年度末改定の国スポーツ基本計画(第3期)を参酌するとともに、現静岡県スポーツ推進計画の進捗状況を踏まえた見直し
スポーツの聖地の要素
- “スポーツ・レクリエーション”から“競技”まで、それぞれの志向に応じ運動を楽しむことができる。
- 「する」「みる」「支える」など、様々なアプローチを通じて日常生活にスポーツを取り入れることができる。
- 性別、年齢、障害の有無、経済状況等の区別無く、ささえあいながら、ともにスポーツに関わることができる。
- トップアスリートの活躍が子供たちに夢を与え、スポーツを通して人間性や多様な能力を育むことができる。
- 地域の特色あるスポーツの取組や歴史に誇りを持つことができる。
- 適正な対価によるサービスとして様々なスポーツを楽しめる環境があり、スポーツ施設等への投資が促進され、スポーツにより地域や経済が活性化される。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
スポーツ・文化観光部スポーツ局スポーツ政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2504
ファクス番号:054-221-2980
sports-seisaku@pref.shizuoka.lg.jp